食欲抑制と水と財布

 人生初の5日間のファスティングを終え、気持ちがとても晴れやか。

 体も軽い・・・気がする。 肌は何故か昨日皮がむけた。

 

 このまま少食になって、省エネな体になりたい(余剰時間を増やす・自分の食費ダウンのため)

 

 うろ覚えだが、コントレックスを飲むと食欲が抑制されると聞いたので、待ち時間に思いつきでコントレックスを買った。(税込208円)

 

 ただ、毎度コントレックスを買うのは、続ける上で現実的じゃない。

 

 硬水と食欲抑制について調べてみる。

 

 調べてみると、藤田紘一郎という先生が超硬水はダイエットウォーター!と言っているサイトを見つける(ウォーターサーバー比較@ranking)https://incorporationlive.com/column/fujita-column/super-hard-water-is-diet-water/

 

 

 藤田紘一郎先生(東京医科歯科大学名誉教授http://www.tmd.ac.jp/ ←大学のHP)

 専門は「寄生虫学」であり、寄生虫博士である。

 

 著書もたくさんある。「ヤセたければ腸内デブ菌を減らしなさい」とか「脳はバカ、腸はかしこい」とか、他にも興味をそそるタイトルの本がある。

 「できる男はウンコがでかい」という本もあった。

  これ「結婚相手の決め手はウンコ!」でもいいよね。(あんまり見たくないけど)

 

 

 でも、やっぱり続けるには高い。「にがり」を使って硬水を自作している方がいらっしゃったので、それがいい!と思ったのだが、食欲抑制という点だけを見ると、超硬水である必要は本当にあるのだろうか、と疑問がわいた。

 

 ググった。あんまり検索能力高くないけど、ないなりにググった。

 

 

 自分の結論としては、硬水だから食欲抑制ができる、ということではない。

 

 とてもお財布に優しい結論に至った。(もしかしたら高いものにはフタをしたのかもしれない)

 

 そして、これが真実だろうと思ったコトバがこちら↓↓↓

 

 「人間の食欲は、水を飲んで胃液が薄められると抑制される」BY国民生活センターくらしの豆知識2006http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200609/water.htm

 これを信じたい。

 

 

 ただ、硬水はミネラルを多く含むので、ダイエット中の食事不足からくるミネラル不足を補うのには役に立ちそう。

 

 あと、硬水は腸のぜん動運動を促す。便秘解消を期待できそうだけど、あまり高い硬度のものは刺激が強すぎて、下すかもしれないらしい。

 ちなみにコントレックスの硬度は約1468mg/ℓ 超硬水である。(下すかも!)

 

 

 なので今は、水道水でコントレックスを割って飲んでいる。