ロカロ☆スコーン

 今日、ローカロリーおからスコーンを作ってみました。

 結果、とても美味しく総カロリーは約380kcalと満足のいく仕上がりになりました。 実りある朝を過ごせてQOL上がりました。

 

 レシピは次の通り。

 

 ハーフカロリーマーガリン30g(105kcal)

 おからパウダー 50g(211kcal)

 卵白60g(約60kcal)

 シュガーカット20〜30g

   ベーキングパウダー4g

 

 

作り方は、

 オーブン170℃で予熱する。

 ①  マーガリンにシュガーカットを入れよく混ぜる。

 ②  卵白を入れてよく混ぜる。

 ③  おからパウダーとベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

 ④  形を整えて、オーブンで15〜20分焼く。

 おしまい。

 

 かなり崩れやすいので、ラップを使ってギュッと固めました。

 食べる時もけっこう崩れやすいですが、食べ応えがあって美味しいと感じました。

 紅茶は多めに用意しておいたほうがいいでしょう。

 

 粉末おから5kg(送料別741円(破格!!))を購入したばかりなので色々作れそうで楽しみです。

 

 このスコーンを更にローカロリーにするために、マーガリンをオフスタイル(こちらは10g 27kcal)のものにしようか、それともカロリー80%カットのマヨネーズにしようか、考え中。

 

 気持ちとしてはマヨネーズ、やってみたい!

 

 あと、ノンオイルにしてヨーグルトを使うレシピもやってみたい。

 

 次回はどんなスコーンができるのか!

 

f:id:hotawara:20201217144029j:image

↑出来上がったローカロリースコーン。