つまずいたら愚痴ろう

 ウォーキング中にやろうと決心したプログラミングの勉強。

 

 今も継続しているが、本当に何も知らないので、ただ教科書を読んだだけでは文章が頭に入ってこない。

 そして、「整数」イコール「正の整数」と理解しており、これのせいで演習が進まないこともあった。

 

 幸い、夫がプログラミングに精通しているので、「これはどういう意味?」と質問できるが、それでもなかなか。

 

 1日で習得できると謳っている教科書で学習しているのだが、とてもじゃないけど1日では理解できない。

 

 なので、いちいちパソコンでメモ帳に、なかなか理解できないことへの恨みつらみを書いている。とても根性がひねている。

 そこで思う存分、愚痴ることで毎日よし!やろう!と奮起できる。

 

 やっと有名らしい「FizzBuzz」問題という演習ができるようになったところだ。

 

 用語を学習するところからやろうかと思ったが、自分が書いたコードがきちんと動作すると、とても嬉しい。楽しい。

 

 なので、分からずとも演習はやりたいと思ってしまう。

 

 もしかしたら、途中で飽きてしまうかもと思っていたが、「楽しい」気持ちがあるうちは続けられそうなので、やってみようと思う。