家庭菜園で自給自足への一歩を踏み出してみる

 挫折しないように、「強い」とか「よく育つ」とかそういうワードの入ったタネを選んでみた。

 

f:id:hotawara:20200509095859j:plain

すくすく育つ小松菜

 

 私以外は食べないであろうケール。

 赤と緑2種類が1袋に入っていて、何ともお得なタネだった。

f:id:hotawara:20200509100213j:plain

芽を出してしばらく経ったケール

f:id:hotawara:20200509100339j:plain

実がなった! ミニトマト

 これは嬉しい!ミニトマトが早くも実をつけた。収穫できる日が楽しみだ!

 

f:id:hotawara:20200509100307j:plain

 こちらはベビーリーフ。カルパッチョとかするときに重宝する。もちろんサラダにも。

 

 他にも今回はトウモロコシにも挑戦中。支柱のいらないミニトマトも芽を出した。5つ植えて4つは芽が出た。いまだに芽が出ないやつはもう出てこないのかな。芽がでるまでにヨイショがいるのかもしれないと思い、一応毎日水をあげている。

 

 これを期にどんどん買わずにまかなえるものが増えると嬉しい。

 そして、いずれは畑のある家を購入して、そこを終のすみかにしよう。