ミニトマトと野望

 前に58円(税別)で買ってきたミニトマトの苗3本。

 毎日の水やりのかいあって無事に実ってきた。

 

f:id:hotawara:20200523133106j:plain

 3本なので大量収穫とはいかないが、来年は本数を増やしていずれミニトマトを買わなくても自分の家で賄えるようになりたい。将来の夢である。

 

 昨日はベビーリーフ・大葉・ケールを収穫した。

 摘みたてのベビーリーフは美味しい。プランターでできるし、どれも手間いらず。水をやるだけでお手軽に収穫できる。

 ステーキガストのようなケール食べ放題に向けて、また一歩進むことができた。

 

 もっと、もっと土地がほしい。あぁ、畑がほしい。

 

 

 畑の相場を調べるべくググると、Yahoo!知恵袋大人一人分を賄える畑の広さについて質問している人がいて、ベストアンサーに選ばれていた答えは50平方メートルだった。

 

 こどもたちはゆくゆく巣立っていくことを考えて、大人2人分を賄える面積が欲しい。

 100平方メートルは坪に直すと約30坪。

 

 いずれ住むなら愛媛県いいなぁと思っていたので、愛媛県の相場を調べてみる。

 平均坪単価が0.9万円だったので、90万円。

 

 畑のみの値段なので、これに家とかくっつくともっとするのだろうが、これからどんどん空き家が増えるらしいので、手頃な中古物件とめぐり逢おう。